農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【育苗こよみ~種まき編~】

昨日は種まき作業でした。

 

種まきの日は、いつ田植えをするかで決まります。

「元気づくし」を生産しているのだけど、

種もみは発芽から25日で苗になります。

だから、田植え25日前を目途に種まきします。

 

種まきの日が決まると、種子消毒と「浸種」という作業の日を決めます。

これが種まきのだいたい5日前くらい。

発芽しかけた種をまかないといけないので、

発芽を促す作業が「浸種」になります。

簡単に言うと、種を水に浸す作業。

水温の積算温度がだいたい100℃になると発芽するので、

20℃の水温で約5日。

でも、日中の気温が高いと水温も上がり、3~4日で発芽します。

発芽しすぎると、種まきの時に出た芽に傷が入ったり折れたりするので、

いい塩梅が難しい。

今年の発芽具合はいい感じらしい。

 

そういうわけで、今年は、16日(土)が種まき作業。

連休中に準備した苗箱のマットに、水をたっぷり含ませて、

その上に種を撒き、土をかぶせます。

 

f:id:mosgreen3111:20200517075528j:plain

 

苗箱を並べて、水やりホースを連結させて放水チェック。

 

f:id:mosgreen3111:20200517075851j:plain

 

雨降りの合間の蒸し暑い中、総出で頑張りました。

 

f:id:mosgreen3111:20200517080044j:plain

 

「太陽シート」というアルミのシートで保温し、芽を出させるのですが、

雨の場合は、太陽シートの上に水が溜まるので、「寒冷紗」をかけます。

夕方から雨の予報なので、今日は寒冷紗。

お天気になったら太陽シートにかけ替えます。

今日はここまで。

 

以前は、作業の後も完璧求めて昼食も夕食も作ってました。

んでもって、疲れて余裕なくなって機嫌悪くなるっていう

バカなことになってました。

でも今日は、バテバテでしたので、

柏の森にある「一八飯店」さんのテイクアウトで中華三昧。

みんな大喜び(笑)、幸せな一日。