農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【チョコは、やめられません!】

ゴーシ先生が、ピロリ菌除去のため禁酒しているそうです。

www.goshisato1973.info

 

服薬は、一週間だけど、
健康回復月間と位置づけ、
一か月禁酒をするそうです。
(お正月があるから、減酒と言っています)

 

好きなものを断つって、すごい。

ずっと以前、病院に勤務していた時、
断酒会に関わっている先輩と、
断酒について話をしたことがある。

私にとって、お酒を断つことは、そんなに難しいことではない。
だから、断酒ができない人にあまり共感できていなかったんだけど、
先輩が、
「対象がお酒だから、そう思うんだよ」って。
「自分が一番好きな食べ物、毎日食べても飽きないっていうものを断つんだよ」
そう教えてくれた。

私にとって、毎日食べてて、大好きなもの、それは、チョコレート。
これを、毎日食べられなくなる・・・そう考えただけで、
断酒〇〇日!って、すごいよねって急に思えた。
他人事だったことが、急に自分事になった記憶がある。

 

私は、絶対チョコレートはやめられない。
お酒に比べて、チョコレートって、害ないし・・・
とか、もうすでに言い訳してる(笑)


ゴーシ先生が考えてくれた止める技術・続ける技術を以ってしても、
おそらくできないだろうな。
たぶん、必要に迫られて、追い込まれて、
自分でどうにかしなきゃってならないと、
何かを断つということはそれでも難しいと思う。
根性論なんて、絶対ダメなパターン。


そんなもんなんで、
ゴーシ先生を応援している気持ちはあるんだけれど、
私も一緒に、チョコ断ちます!!
って言えない自分を悲しく思いながら、
禁酒なら、お付き合いできますけど・・・。
と、小声で呟いてみる(笑)

ゴーシ先生の、止める技術・続ける技術。

行動のもととなる
原因を突き止めていって
仕組みを作ってしまう。
そして、無理なく
止める。
無理なく続ける。
それを習慣化していくこと。

止める技術・続ける技術② - ゴーシ先生のfacebookでは書けない話

やっぱ、すごいなって思うのです。