農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【種まき準備】

f:id:mosgreen3111:20200510193827j:plain

苗箱を並べるスペースの草取り。

とにかく表面をガサガサさせていきます。

 

f:id:mosgreen3111:20200510193930j:plain

 

苗箱の横幅60センチ。これを2つ並べるから120センチ。

途中通路として、苗箱の縦幅30センチ。

苗箱200箱。

そのうちもち米20箱だけは、別に並べる。

スペースの空間、縦約8メートル、横約7メートル。

どうやって並べるのが一番いいかな?

 

机の上じゃ、すぐに投げ出しそうな問題。

実際に苗箱おいてみて、イメージを作る。

そして、お父さんにヒントもらって、最後までちゃんと考える。

 

f:id:mosgreen3111:20200510195226j:plain

 

効率的な杭の打ち方、ロープの張り方、実践中。

 

f:id:mosgreen3111:20200510195343j:plain

 

そして、完成。

農家のお仕事って、主要な行事のために、

小さな準備がたくさん。

小さな準備がしっかりしていないと、主要な行事はうまくいかない。

見通し立てて、予想して、段取り組んで仕事をこなしていく。

小さな準備こそ、とても大事なお仕事。