農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【育苗こよみ~苗箱泥落とし編~】

種まきして雨降りだったので寒冷紗かぶせていた苗箱たち。

月曜日まで雨だったので、火曜日の朝、太陽シートに張り替えてました。

 

f:id:mosgreen3111:20200517080044j:plain

上の写真が、寒冷紗。

 

下の写真が、太陽シート。

f:id:mosgreen3111:20200521223050j:plain

この太陽シート、ギラギラして、まじ、まぶしい。

いや、まぶしすぎて、裸眼で見るのは危険です(笑)

それくらい、まぶしい。

なので早朝の作業。もしくは、夕方の作業がお勧め。

 

保温されて、保湿されて、発芽が促がされます。

 

 

本日、帰宅後にシートをめくってみると・・・

 

f:id:mosgreen3111:20200521223034j:plain

じゃ~~ん!!泥を押し上げて発芽しています。

 

この状態の泥の中は、酸素がなくて、このままだと酸欠になるので、

シャワーで新鮮な水と空気をたっぷり与えます。

そうすることで、ぼこぼこした泥も滑らかに落ち着きます。

 

f:id:mosgreen3111:20200521223448j:plain

上の写真に比べて、泥が落ち着いてるの、わかりますかね(笑)

 

この泥落とし、結構難しい。

シャワーで泥をはね上げたり、箱から泥をこぼしたりしないように、

泥の中の酸素を入れ替えるように、

じょうずにシャワーを浴びせます。

私、上手にかけれるまで、3年くらいかかったかな。

 

そしてまた、太陽シートで覆います。

苗丈が4センチくらいに伸びるまで、もう少し待ちます。

 

途中もし雨が降ったら、また、寒冷紗。

だから、雨が降らないことを密かに祈っています。