農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【野良仕事】

今日は、遅く起きたけれど、その分やる気はあって、

隣町の田んぼまで、旦那さんと愛犬と出かけました。

旦那さんが誘ってくれるのは、いつも野良仕事♡

愛犬と愛車の軽トラに乗って、お出かけです。

愛犬は、いつもは助手席の足元に丸まってるんだけど、

なぜか今日は、私のモモにあごをのせて甘えてました。

 

f:id:mosgreen3111:20200301102151j:plain

外で飼ってる犬だから、ちょっと臭いんだけど、

仕事着だから、まあいいか。

 

田んぼの様子を確認して、

獣害対策で仕掛けてるくくり罠のパトロールをして、

畦下の崖がえぐれてるところに土嚢を積んだりしました。

この仕事は今日終わらなかったので、また来週。

そうこうしているうちに、

そろそろ今年のコメ作りの準備が始まります。

 

今年の冬は暖かかったので、

冬野菜の終わりも例年より早いです。

小松菜やホウレン草、カツオ菜など、

花が咲き始める前に、収穫して、茹でて、冷凍。

たくさん量があるので、できるときに、できるだけ。

この作業が、畑に実りのない時期(4月)の食卓を支えてくれます。

 

畑のそばのサクランボが満開に。

世の中いろいろあってても、

やっぱり地球はまわってて、

季節は確実に移っています。

f:id:mosgreen3111:20200301171029j:plain