農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【再起動・・・】

しばらく、混乱していて、

やっと、今日、パソコン開ける状態になりました。

 

こんなんじゃいけないなって思うばっかりで、

でも、エネルギーが足りなくて、

とにかく「動く」ことができず・・・

 

苦しかった

泣きたかった

いや、実際、ぽろぽろ泣いてたんだけど、

「やる」っていったことができなかった自分のことを

また責めたりして、だったら、「やればいいじゃん!」

なんだけど、それができなくて、また自分を責める・・

これって、いわゆる「負のスパイラル」ってやつね。

 

仕事で、たくさんの量を処理することが当たり前で、

自分のペースを乱されても、なんとか持ちこたえて、

仕事できないやつのフォローが、思いがけないほうに転がって、

畳みかけるようにくだらない仕事を持ち込まれて・・・

それらをうまく乗りこなし、

「私の能力、半端ねぇ~」なんて、自画自賛してたけど、

ゴムが伸び切ってしまったんだろうね。

急に、身勝手な人、未熟な人のやり方に我慢ならなくなってしまいました。

そしてその感情の処理に手間取りました。

 

でもね、多分、「赦す相手」は自分だったんだと思う。

自分の人の好さだとか、うかつさ、マヌケさ、そして優しさ・・・

親しくしてはいけない相手、用心して付き合わないといけない相手、

心許してはいけない相手。

一緒に仕事する仲間のことを、そんなふうに考えたことなかったけれど、

そんな視点を取り入れる知恵と勇気を手に入れました。

ちょっと、気持ちがリセットされて、

ようやっと、今日、再起動する気になれました。

手つかずのことを、追い上げてやっていきます。

遅れた分を取り返します。

ひとつずつ、ひとつずつ、私を取り戻しながら。