農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【男女共同参画について】

12月7日(土)に参加したサンクスフォーラムの振り返りをした。

生活の中で、「あれ?」と思うことなんて、たくさんありすぎて、

まとまらない。

うちなんか、義父母と同居して、兼業だけど農家して、親戚も多くて、

そりゃもう、女の仕事やら、嫁の仕事なんてありすぎて話にならない。

ずっと、それが当たり前で、自分が頑張ればいいと言い聞かせてた、

そんな時代は、今年、確実に私の中で終わりを迎えることになると思う。

だって、そうじゃないって気付いてしまったから。

どうして私がするのが当たり前なの?

一緒にしてくれないのはなぜ?

少しずつ、少しずつ、せめて、だんなさんと子供たちの意識を

変えていく努力をしていかなければと思う。

そうでなくちゃ、子供たちの未来に私の責任があるから。

当たり前は、当たり前じゃないんだよって気付ける人になってほしい。

そのために、私が当たり前に気付く、当たり前をやめてみる。

小さなことから、すこしずつ。