農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ママリンク塾】

12月18日(水)

10時からママリンク塾主催の「ゴーシ先生の食育講演会」

始まる前から、プチ質問アンサータイム。

本番前半は、

凶悪犯罪と食の関係から、食卓の風景、

広島のばっちゃんの話。

後半は恒例の質問アンサータイム。

命のこと、子供の将来の夢のこと、偏食のこと・・・

みなさん悩みが尽きません。

 

そして、わくらくアンケート。

自分で作ってしまっている、「こうでなければ」っていう枠。

考え方と、実際の行動にどれくらいギャップがあるか。

マイナス得点なほど、がちがち。

プラス得点なほど、フリー。

私は、プラス一桁という成績。

わりと自由になれたのは、最近の話。

どうして自由になれたかは、覚えていないけど、

それ以前はすごく生きづらかったことだけは覚えています。

今は、自分のほんの少しの勇気が引き起こす、

いろいろな出会いとこれまでのこと、これからのことによる

化学反応を楽しんでいます。

 

来月は、紫織さんのワクラク子育て術。

ちなみに、紫織さんのワクラク得点は、マイナスです(笑)

納得です。