本当は昨日書き上げてアップする予定だったのだけれどできなかった。
今朝は寝坊。
次男が起きてくる15分前に目が覚めて、慌てて洗濯機のスイッチを押して居間のカーテンを開ける。
とにかく早く朝食の準備とお弁当をつくらなくちゃ。
そう思いながらカーテンを開けると真っ赤な朝焼け。
裏の畑に行って写真を撮りたかったけれど、そんな時間があるはずもなく。
ああ、すてきな色だ。
でも残念、時間がないよ。
こんな朝焼け、滅多にみられないのに。
それから、居間の空気を入れ替えるため、窓を開ける。
すると、半ノラのネコが寄ってきて「かまってちゃん」になってアピールしてくる。
かわいいなあ。でもごめんよー。
またゆっくりマッサージしてあげるね。
いろんなことに後ろ髪を惹かれながら、その髪を振り乱しながら朝食とお弁当作りに励む。
ここからは昨日書いた記事。
ここのところほぼ毎日、何度も聴いてる曲がある。
official髭男dism『ホワイトノイズ』。
TVアニメ『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』のオープニング主題歌だったらしい。
TVアニメ見てないから知らないけど。
街を切り裂くような排気音が 足元で唸っている 猛スピードで進む
消えたテールランプの在り処 探してまっ直ぐに
闇をスクラップにする強さで ひた走る道路にはもう 街灯さえないけれど
きっとヘッドライト一つあれば 何も要らないな
こんな歌詞とエレキをかき鳴らしたロック感で始まる。
曲名にもなっている「ホワイトノイズ」って、この歌詞を聴くと、バイクの排気音のことような気がするけれど、じっくり聴けば絶対違うなって思う。
もちろん排気音とかけているんだろうけれど、別の意味があるんだろうなって想像できる。
ヒーローぶっていた あなたの両頬を拭うまで止まらない
ああそうさ あの夜から あなたを迎えに来たんだ 何度しくじろうとも
ヒーローぶって笑っていた あなたの絶望を抱きしめるまで負けない
運命に殴られても痛くもかゆくもないと 道路を駆け抜けてく
アニメのストーリーをよくは知らないけれど、多分主人公を襲う予期せぬ出来事や、それに立ち向かう際の葛藤だとか周囲のノイズだとか、それらを振り払ってまっすぐに駆け抜けていくイメージが湧いてくる。いろんな雑念を振り払って、迷わずにまっ直ぐと信じる仲間の元へ・・・、そんな強い想いが感じられる曲。。
だから、自分の中でムクムクと気持ちが盛り上がって走り出したい気分になっていくんだと思う。
エレキをかき鳴らす躍動感が印象的だけれど、あとからだんだんと迫ってくるピアノの音が最高に好き。
迷いのない主人公の仲間を想う気持ちがそのままピアノに乗って、遠くからだんだんとまっ直ぐに届く感じがして気持ちがよくなってくる。
消えたテールランプの在り処を探しあてた主人公になったみたいな気分になる。
やっぱりいい。
今朝も車の中で聴きながら出勤してきた。
寝坊した朝は、とにかくいろいろ思うところはある。
曲からは強い想いと決意、潔さと前向きさが感じられるけれど、曲のように潔く一直線にはなかなかなれない。
それでも、心熱く炎を絶やさず、ノイズをかき消しながら今日を走り抜けよう。