農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【6月11日 長男誕生日 19歳】

インゲンたちが鈴生りになっている。
早起きして採ろうと思っていたけれど、すっかり寝坊してしまった。

今日は1日休日。
することは山のようにあるけれど、家にいてもつまらないので、仕事のふりをして出かける。
午前中は友人に誘われて、春日市へ。
とあるセミナーを受ける。
ランチを一緒に食べて帰宅。
帰りの車の中で、不安が押し寄せて泣けてくる。
心細くて、すべてを投げ出したくなる。
負けてたまるかと、食いしばって帰ってくる。

帰宅後は夕食の準備。
それから裏の畑へ。

ミニトマトが色づき始めた

 

インゲン豆3種類

田植えまで苗を育てるのに使っていた散水用のホースや敷板などを片づけて美容院へ。

ほぼ2か月ぶりに髪をカットしてもらう。
優しく頭を洗ってもらい、軽くヘッドマッサージをしてもらう。
爽やかな香りに包まれて、すごく気持ちがよかった。
優しく触れてもらい、労わってもらえる。
最高に気持ちよくて、日々の緊張で凝り固まった心と体を癒してもらった。

伸び放題増え放題の髪が短くなってすっきり軽くなった。
心なしか、気持ちも軽くなった気がする。
あしたからまた、がんばるよ。


タイトルをつけようと日付を確認したら、今日は長男の誕生日だった。
6月11日午前2時17分 2746g かわいい男の子が生まれた日。