農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【共通テスト初日、送迎の車内で話したこと】

共通テスト初日、長男を会場大学駐車場まで送り届けた。

その車中での会話。



「緊張してる?」

「う~ん、どうかな。

 ただ、いつもと違う感じはあるよね。」

「そっか。

 うまくいってもいかなくても、何も心配することないからね。」

「うん。」

「〇〇の未来に、ちゃんと導かれているはずだから。」

「うん。」

「今日までの頑張りは自分の中にも母さんの中にも残るものだから。」

「うん、わかってる。」

「じゃあ、頑張っといで!!」

「ありがと、サンキュー!」

 

そういって、元気に車から降りて行った。
校舎と校舎の間の道に消えていく長男の後ろ姿を見送って、車を発車させた。


いい点数をとることも、大学に受かることもゴールではない。
その先にある目標の一つの通過点に過ぎない。
それを伝えたかったのだけれど、彼には十分届いている。

だから、何も心配はしていない。
長男の人生だもの。
そして、「未来に引っ張られている」感がすごくするから。
きっと大丈夫。

まじめな顔でおどける長男


いくつになってもかわいい。大好きだよ。