農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日から本格始動】

今日から3学期が始まる。

今日から本格的にお弁当作り。
今年初のお弁当は、もちろん、定番からあげ弁当。

昨晩お弁当用の唐揚げを仕込んでいたら、次男が後ろからそっとのぞいて、
「夜ごはんは唐揚げ?」
とにこにこ聞いてくる。

「いや、これ、明日の弁当用」
って答えると、
「いいな、からあげ、、、」
と、あからさまに脱力、しょんぼりして、去っていった(笑)。
次男よ、4月から君にも唐揚げ弁当が待っている!!
今朝、揚げたての唐揚げを一つ、彼の朝食につけてあげた。


今朝の暁 

細い月と水星


今日も大霜で、裏の畑は一面真っ白に凍っていた。
月が細く輝いていてとても美しかった。
そばに白く輝く星が一つ。
調べると水星だった。


今日は、亡くなった友に会いに行く。
毎年お邪魔しているけれど、今年はまだ行けていなかったから。


彼女が亡くなって7年になる。
小学3年生だった彼女の一人息子も中学3年生になった。
私は彼女の想いをちゃんと引き継いでいけているだろうか。

元旦から人との出会いだとか、生きること、死ぬこと、大切な人のことなどを想い続けている。