農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【平日だけど、もみすり】

休みの都合をみんなで合わせて、もみすり。

👆始まってすぐの写真。

終了時の写真撮り忘れ(T_T)。

米袋がいい具合に整列してたんだけどな。

 

今年は台風にも遭わず、出来高も良かった。

頼りないひょろひょろ苗で、あんなに暑かったのに、立派に成長して、やっぱりすごいと思う。

乾燥具合もばっちりで、いいお米ができた。

人と稲、両方の力が合わさってできたお米。

きっと美味しいはず。

 

 

もみすり終了後は、もち米稲刈り。

小さな田んぼ1枚だけなんだけど、もみすりもして、稲刈りもして、ばかじゃなかろうか〜と思うくらい働いた。

 

 

 

神社のしめ縄用のワラ。

ほかにも、畑に使ったりもする。

分けてほしいとあちこちから声がかかっている。

これからしばらくの間、倉庫の軒下で、ぶら下げて乾燥させる。

 

米仕事ももうすぐおわり。

あとは、もち米の乾燥ともみすり、機械の掃除が残っている。