農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【VS ハクビシン 途中経過(笑)】

ただいまハクビシンと知恵くらべ中。

mosgreen3111.hatenablog.com

 


トウモロコシの畝の周りにネットを張り巡らせたのが5日。
その次の朝一番に裏の畑をのぞいてみたら、、、


やられてるーーーーーΣ(゚Д゚)


侵入はどこからなんでしょうね。
上からか、下からか、、、?

でも、このことが、だんなの猟師魂(笑)に火を付けた!!


6日夕方、仕事帰りに箱罠買って帰ってきた。
そして帰宅するなり速攻で罠の準備。


下からの侵入に備えて、重しを置く。
写真では、重しの間隔があいているけれど、このあと隙間なく重しを置き加える。

箱罠はこちら。

小動物キャッチャー TA36 動物捕獲器(フック式)

なかに食べかけのトウモロコシをいれる。
甘いものが好きらしいので、さつまいもも。




箱罠入り口には、誘いのためのとうもろこしを置く。
これは、先日ハクビシンが食べ散らかした残り。

肝心の箱罠をどこに置くかかなり悩んでいたけれど、とりあえず囲いの外に置いてみる。
なにせ、どこからきているか見当がつかないから、置く場所も定まらない。
シカやイノシシの場合は足跡から推測できるのだけれど。

さてさて、一夜明けた今朝、、、。
箱罠のえさはそのまま。
でも、トウモロコシの被害は増えている(笑)

現在のところ、ハクビシンかなり優勢。
というか、今年もトウモロコシ全滅の可能性大!

トウモロコシの次は、スイカが全滅するかもしれないので、なんとしても今のうちに捕獲しておきたい。

箱罠を囲いの中にいれちゃえば?

今朝、旦那さんとそんな話をしたのだけれど、さて、どうなることやら。

続きをお楽しみに!
※続きはあるのだろうか・・・( ´∀` )