農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【寄せ集めの夕食】

次男が所属する高校吹奏楽部は、明日開催される吹奏楽コンクール九州大会に出場する。
今朝は8時学校集合。
附属中学校の学校説明会での部活紹介で、数曲演奏して、夏休みに合宿をした宿泊施設へと移動。明日の朝、そこからコンクール会場の福岡サンパレスへと向かう。

長男が一人暮らしのアパートに戻り、次男が不在の我が家。
午前中は仕事で、午後からは買い物に行って夕食準備をして、隣町の田んぼの草刈りに行く予定にしていたのに、うっかり昼寝をしてしまい、どの予定もクリアすることなく夕方を迎えてしまう。
予定が狂って自暴自棄になりそうなところを、なんとか理性を保って夕食を作る。
冷蔵庫と、冷凍庫と、裏の畑から寄せ集めたおかず。

The  WASYOKU

子どもたちがいないと、食事の準備に身が入らなくなる。
義父母がいるから、仕方なく(笑)作るけど。


同居を始めたころは、大姑もいて、義妹もいて、子どもたちも小さくて、わいわいがやがやにぎやかな食卓だった。
いまでは、食卓を囲む人数も半分になって、食事にかかる時間も短くなって、なんだか素っ気ないくらいだ。
味気ない食卓に彩りと心の栄養を届けてくれていたのは、間違いなく子どもたちの存在だったのだなあ。

そんなことを思いながら、鮭をご飯にのっけて食べた。