農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【安心を手に入れる】


昨日の【おいちゃんの死】の最後につける予定だった夕暮れの写真。
忘れちゃっていたから、こっちに貼り付けときます(笑)。


今日は、職場で使う来年のカレンダーを買いに、ダイソーへ。
毎年同じカレンダーを使っているのだけれど、一枚一枚が厚紙なのでしっかりしていて、なおかつシンプルで使いやすい。
デスクに立てかけて使っているのだけれど、スケジュールを書き込みやすく、めくりやすく気に入っています。職場に置いてきちゃったから写真撮れなくて分かりづらいけれど。



久しぶりのダイソーさん、季節柄、クリスマスの飾りや雑貨がたくさんあって、みているだけでワクワクします。こんなものも100円!!あんなものも100円!!いちいちびっくり関心しながらお目当てのカレンダーをゲット。

そしてレジに行く途中、ふと目に飛び込んできた商品がこちら。


「非常用給水バック 5リットル」

これ、即買いです。
しかも3つ。

飲料用の保存水はダースで備蓄してあるけれど、断水に対応した水タンクは、気になりながらもまだ準備できていませんでした。
以前ね、某日用品量販店で、折り畳み式の水タンクをたまたま見つけて、買おうかどうか迷ったことがありました。
我が家は義父母と同居なので、水タンク1つじゃ明らかに足りない。
できれば3つくらいは欲しいけれど、かさばるのが心配だったし、ちゃんと収納できるかが心配だったし、あとはお値段も気になっていました。
その時は購入せず、そのまま月日が経って、気になりつつ、、、。
そして、今日。
注ぎ口がついていないことが少し気になったけれど、運びやすさ、それ以外の時にかさばらないこと、そしてお値段、どれも文句なし。
これは我が家の防災グッズ置き場である、キャンプ用品収納に、無事に付け加えられたのでした。

ダイソーさんの防災グッズ、実はものすごく充実しているんですよ。
私はカバンの中に、ちいさな防災ポーチを常に入れているのだけれど、その中身はほとんどダイソーさんで揃えています。
ウェットシートや簡易トイレ、圧縮タオル、保温アルミシートなどなど。
どれも100円だけれど、機能性は間違いなしです。
時々ダイソーさんに遊びに行って、「我が家の防災」という視点で商品を見てみるのもいいかもしれませんね。

そして、防災グッズって、いっぺんに揃えるのはお金も労力もかかるけれど、こうやって少しずつ気になるもの、便利なものを取り揃えていくだけで、防災力が向上していくのだと思います。

今日はひとつ安心を手に入れることができたなって、一人、満足しています。