農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【桃の狂い咲き】

愛犬は元気になっているけれど、私は疲れて元気がない。
いや、元気はあるけど、疲れてる・・・の方が正しいのかな。
なぜか・・・私の仕事がなかなか片付かないから。
っていうか、増えてる(笑)。

自分の仕事が片付かないままというか、まったく手を付けられないまま一日が過ぎたりしてる。「私、今日一日、何してた?」ってかなり慌てる。それがほぼ毎日。

それなのに、出勤日についていうと今月は働きすぎ。
だから来月は休みを多く入れる予定。
美術館にも行くよ。科学館にも行くよ。
伝統工芸の見学にも行くよ。
もちろん着物で行くよ。

f:id:mosgreen3111:20211029154954j:plain


今朝、洗濯物を干していて気が付いたのだけれど、桃の花の狂い咲き。
狂い咲きの原因の一つが、「休眠ホルモン」の不足だそう。
虫に葉をたべられてしまったり、台風で思いがけず葉が散ってしまい、せっかく貯めた「休眠ホルモン」のバランスが崩れて寒さの後の温かさを「春」と間違ってしまったりするそうです。

人も草花も休んでエネルギーを貯めて次に備えてるんだね。
そういうわけで勝手に決めました。
11月は私の「休眠ホルモン」を貯める月。

人も花もすごく繊細なんだね。