農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【好きな景色】

f:id:mosgreen3111:20210222125715j:plain

これは、先週の金曜日、19日朝の写真。
奥に見える、雪をかぶった山が、三郡山。
右端に雪をかぶっていない山が龍王山。
龍王山、スカイツリーよりちょっと低い。

山の向こうが西で、福岡市につながります。
目の前が川で、左から右に流れています。
左手上流は、飯塚のお隣、嘉麻市、そして朝倉市
右手下流は、遠賀川につながり、北九州へ。
背中側は、炭坑節で有名な田川市になります。


職場から見える景色。
雪をかぶった三郡山が美しかったし、
雪が積もることも珍しいし、
写真に収めたくなったので、撮りました。

いつも、三郡山を眺めていました。
職場の裏口から出ると、目の前がこの景色でした。

センター改修中だったから、
この角度からの三郡山は本当に久しぶり。

考えが煮詰まったとき、
仕事がうまくいったとき、
悲しい思いや悔しい思いをしたとき、
そして、仕事の帰り道。
夕焼け時は、格別に美しい。
そして、山の向こうに空港があるので、
飛行機雲も空にたくさん伸びたりして、
これもまた、美しい。

いつも見てるのに、そして、見るたびに、
きれいだなって思っているのに、
思うだけだったから、やっと形に残してみました。

センターの改修工事が終わりました。
来週からまた、この山を身近に感じながらお仕事します。