農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【束の間の休日】

着物ネタ、続きます。

金曜日、先輩と休日を合わせて、お出かけしてきました。
なかなか予約が取れないという、
平成筑豊鉄道レストラン列車「コトコト列車」。

 

田川市伊田駅を出て、直方駅までコトコト。
直方から伊田駅に戻り、行橋駅までコトコト。
そして、また伊田駅にコトコト戻る。

ゆっくりゆっくり、
香春岳をぐるっと回りながら、田んぼの中の単線を
ことこと、ことこと、美味しいものをいただきながら楽しむ旅。

 

f:id:mosgreen3111:20201219222423p:plain

 

3か月前に予約してて、お互いすっかり忙しくなっていましたが、
二人でアイ ラブ キモ~ノ!で過ごしてきました。

クリスマスが近いのと、
2年前に知り合いにいただき、
知り合いも私も一度も締めないままの帯を主役に、
コーディネート。

f:id:mosgreen3111:20201219223044j:plain

 

先輩の着物を着つけに、自宅へ伺うと、
先輩が着たいという着物が、なんと単衣。
単衣は、基本、夏の始まりとか、夏の終わりに着る着物。
でも、その着物が、チェックで可愛いし、
半幅帯なんか、リバーシブルで、着物に合ってる。
そして、先輩のイメージにもぴったり。
「どうしても、これを着たい!」
という先輩の熱い思いに答えて、コーディネート考えました。


洋服って、みなさんわりと自由に着ていますよね。
ダウンジャケットの中は、長そでTシャツ一枚とか・・・。
だったら、カジュアルなお遊びなんだから、
和服ももっと自由でいいよね。
着たいものを着たいように着ましょう!ということで、
着物の下に長じゅばん着て、その下に、
ニットのハイネックを着て、
着物はいつもよりずっと短めに着付けて、
裾からチュニックのひらひらを見せて、
タイツはいてブーツはいて、
ベレー帽かぶって、ショール巻きましょう!!

そうやって着付けた先輩の姿が、こちらです。

f:id:mosgreen3111:20201219224048j:plain


先輩んちの愛犬のまなざしが面白い(笑)
なかなか個性的な先輩の雰囲気にピッタリじゃないかと、自画自賛
私は、こういった着付けは憧れるけれど、似合わない。
先輩だからできるし似合うんだと思う。
自由で快活で、羨ましい。

 

f:id:mosgreen3111:20201219224147j:plain


地産地消にこだわったフレンチのコースを頂いたんだけれど、
ろくに写真も撮らず、のんびり景色を眺めながら、
積もりに積もったくだらない話をたくさんして、
いろんな面白い情報交換をして、
たくさん笑って、ちょっと真剣に話をしたりして、
束の間の休日を満喫してきたのでした。