農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ロウバイは満開】

ロウバイは満開でした。

f:id:mosgreen3111:20210127134834j:plain

f:id:mosgreen3111:20210127134929j:plain

今朝は、まったくロウバイの薫りはしなかった。
昨日はいろんな条件が重なったのかな。
月曜日は春のような穏やかな陽気で、火曜日の夜明け前は雨が降り出す直前だった。
気温だとか湿度だとか、そういうことが命の営みと関係しているのかな。

 

毎日同じ日なんてあるわけなくて、そういうことは頭ではわかっているけれど、
でも、できるだけ毎日が同じように過ぎていくことを願っている。

一方で、ちょっとした変化には動じずに、毎日のちょっとした変化を楽しんで生きるー
そういうことに憧れる。

自然や四季が織りなす風土、自然と共生するっていうとカッコいいけど、
日々のちょっとした変化を感じ取り、生活に取り入れる。
四季が創り出す快適さも不便さも、しなやかに取り入れて生きていく、
そしてなにより、そんな生活を楽しんでいく。

むせかえるようなロウバイの薫りが気づかせてくれたこと。
たくさん持たなくていいから、大事なものを見失わずに手放さずに生きていけたらいいな。