農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ジャガイモに励まされる】

金曜日。
今朝はいつものように目は覚めたものの、体が重くてなかなか起き上がるのに気力がいった。早く起きて朝のルーティンに取り掛からないと、、、と、やっとの思いで体を起こしベッドからはい出し、一歩ずつ踏みしめながら洗面所へと向かう。


携帯にラインが1件。夜中に期末試験勉強中の長男から。
「朝課外はないらしい」。それだけ。
ああ、よかった。これでばたばたせずに済む。そう思いながら朝の仕事にとりかかる。

味噌汁を作りながら、明日の味噌汁の具材を切る。
お味噌をといたら完成。
続いてお弁当作り。まずは卵焼き。
それから昨晩の残り物のおかずからお弁当に取り置いていたものを冷蔵庫から取り出して、ハタと気づく。昨日はオムレツで、翌朝卵で包んでお弁当に入れようと具材を残しておいたんだった。あぁ、卵焼き、作ってしまったよ。
気を取り直して、小さめオムレツを作り、お弁当を完成させる。
せっかく作った卵焼きは義父母のお昼に食べてもらうことに。

それから夕食の準備。
今日はジャガイモを炒め煮するので、稲屋のシャッターを開けて、ジャガイモを取りに行く。暗闇の中から、手ごろな大きさのジャガイモを数えながらかごに入れ、台所に戻り皮をむく。そのジャガイモの中の一つが、重たい体を引きずりながら朝の準備をしている私を元気づけてくれた。

f:id:mosgreen3111:20210618154331j:plain


かわいいね。
色が赤いから、なおさらかわいいね。
食べるのがなんだか気の毒だから、しばらく飾っておこう。
このジャガイモの品種は「レッドムーン」。
さあ、にっこり笑って週末を乗り切ろう!!