農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【天然素材のリースづくり】

今日は、久しぶりにセンター講座を開きました。

夏休みに子ども講座でプログラミング教室を開催して以来なので、
4か月ぶりかな。

 

今回は、「天然素材のリースづくり」です。

福岡県もコロナ感染者数が増加しています。
ここ飯塚も、これから増えるかもしれないという緊張感が出てきました。
そんな中での、小規模開催です。

 

f:id:mosgreen3111:20201209141337j:plain   f:id:mosgreen3111:20201209141408j:plain

 

紫陽花のドライフラワーミモザユーカリ
烏瓜や山芋の花、南天などなど。
今朝、切ってきたばかりですっていうものばかり。
新鮮でいい香り。

好きなものを好きなようにカットして、
好きなように土台に差し込んでいく。
気を付けることは、
できるだけ同じ方向から差し込んでいく
ただこれだけ。

 

f:id:mosgreen3111:20201209142901j:plain

 

みなさん、かぶりついて作業してくれています(笑)

 

f:id:mosgreen3111:20201209143238j:plain  f:id:mosgreen3111:20201209143310j:plain

f:id:mosgreen3111:20201209143451j:plain

 

同じ材料なのに、それぞれ個性豊かに、
どれも素敵に仕上がりました。

皆さんのお気に入りのリースはどれですか?

 

 

今回、参加者の中に、2歳の双子のママがいました。
託児を設けていたので、お子さん二人を預けて、
どっぷりと作品作りに没頭できて、
本当にリフレッシュできたと、喜んで帰られました。
みなさん、大事そうに作品を抱えて、笑顔で帰られる姿を見送りながら、
ああ、よかったって、私も一安心です。

先日の講演会のようなイベントも大切ですが
コロナ禍の中、今日のような講座を久しぶりに開催して思ったことは、
やっぱり私は、ちっちゃな講座が大好きだということ、
そして、ちっちゃな講座が、
普段頑張っている人たちの心に潤いをもたらす、
そんな大きな役割を持っていることを改めて感じました。

さてさて、次は、どんなことをして楽しもうかな~。