農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【算数しながら玉ねぎ苗植え】

今日は玉ねぎの苗植え。

 

先日トラクターで畝あげしてもらっていたところに

肥料を撒いて、土を耕して、マルチを敷きます。

 

マルチに割りばしで、ブスブス穴をあけていくのは次男のお仕事。

でもこれ、結構難しいんですよ。

 

全部で200本植えるよ。一列に4つずつ植えるよ。全部で何列いる?

・・・50列!!・・・

 

じゃあ、向こうまでに50列作るなら、

どれくらいの間隔で穴を開けていったらいい?

 

完全に算数しながら農業。

そして、しるしをつけていきながら上手に200個の穴を開けてくれました。

 

f:id:mosgreen3111:20201108200153j:plain

かわいいでしょ。途中で空見上げたりしながら作業をする次男。

ああ、かわいーーー。

 

次男が明けてくれた穴に、玉ねぎの苗を割りばしで押し込んでいきます。

ねっこを上手に抑えながら、しっかり土の中に押し入れます。

押し込み方が甘いと根がつきません。

力を入れすぎると根が傷ついてダメになってしまいます。

ここのところが難しい。

でも大丈夫。2,3日して見に来て、ついていなかったら、

また差し込めばいいだけなんだから。

難しく考えない。これ、大事(笑)

 

f:id:mosgreen3111:20201108201851j:plain

 

無事に作業終了。

お天気で、ちょっと動くと汗ばむくらいの陽気。

立派な玉ねぎさんになりますように!