農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ちょっと前のこと】

先週参加したワークショップ。

 

nagominogarden.hatenadiary.jp

 

ずっと、ブログに残したいって思っていたのに、

アレコレしてたら、あれからもうすぐ一週間!

 

で、写真を眺めながら、あぁ、楽しい時間だったなぁって気分がよくなった。

それは、お花の力だけではなくて、

梅雨明けの青空のせいでもなくて、

やっぱり、あの時間の柔らかい空気、温かい空気、

それを作り出した主催者さんと参加者の方々の想いだったのかなぁなんて思ったり。

外は暑かったんだけれどね。

 

f:id:mosgreen3111:20200806153250j:plain

 

「紫陽花の挿し木 ワークショップ」

 

好きな紫陽花を選び、挿し木の仕方を教えていただく。

作業のやり方を教えてもらったり、

育てるポイントを教えてもらったり、

隣の人の作業をのぞき込んだり、

写真撮り合ったり・・・

 

f:id:mosgreen3111:20200806134029j:plain

私の紫陽花は、「ユリカ」

 

この日の一番人気は、「アナベル

f:id:mosgreen3111:20200806134139j:plain

 

儚げなアナベル、逞しいユリカ

f:id:mosgreen3111:20200806152942j:plain

 

 

そして、お庭拝見。

 

f:id:mosgreen3111:20200806153531j:plain   f:id:mosgreen3111:20200806153621j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20200806153737j:plain   f:id:mosgreen3111:20200806153821j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20200806153938j:plain   f:id:mosgreen3111:20200806154242j:plain

 

 

f:id:mosgreen3111:20200806154141j:plain

 

いろんなお花が咲いていて、

お花の存在を見つける楽しみがあるお庭。

お花の名前を尋ねても、すぐに忘れてしまって、

申し訳ないんだけれど・・・

 

 

いただいたハーブティーと、ランチ、

皆さんの植物談義に癒されました。

 

みなさん、ありがとうございました。