農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【長男誕生日にまつわるお話】

6月11日は長男の誕生日でした。

 

15歳・・・早っっ!

 

6月10日の夜、私の前にうつぶせて、

「足揉んでー」

って。

 

口数少なく、ご機嫌ナナメでツンツンしていることもあるけれど、

こんなふうにダイレクトに甘えてきたりするから、

もうたまらん(笑)

 

この日は、田んぼの水を入れる前の日だったので、

 夕方、水止め作業を手伝ってくれていました。

 

水止め作業とは、田んぼの水取り口と、落とし口それぞれに、

水の流れを調整する袋(肥料袋に土をいれるだけだが、結構技術がいる)を作ったり、

水路に板を当てて田んぼに水が入るか確認する作業のことです。

4枚の田んぼの水の入り口と出口、水路の分岐点3か所。

結構歩くし、時間かかります。

 

で、ふくらはぎを揉んであげながら、

すね毛が生えて、大きくなった足を見て、

「あんなに細くて小ちゃかった足が、こんなん立派になって!!」

とか言いながら、長男が生まれた時の話をしてあげました。

生まれるときの話は、ことあるごとに、もう何回も話しているんだけれど、

いつもちゃんと聴いてくれる。

本当に穏やかで優しい子に育ったもんだと感心。

 

それからさらに、

YouTubeで音楽聴かせて」って、

わざわざ私のパソコンで聴きたがるから、

検索して流してあげました。

 

で、一緒に自撮りも付き合ってくれる。

私、ふろ上がりで申し訳ございません(笑)

 

 

 

f:id:mosgreen3111:20200612223554j:plain

 

長男の右手が優しい。

15歳なのに、親とイヤホン片耳ずつとか、考えられんし(笑)

恋人同士かよっっ(笑)

 

 

聴いてた曲は長男お気に入りの曲。

www.youtube.com