農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【歩く練習をしています(笑)】

仕事でも、プライベートでも、基本「yes!」か「はい!」

 

でも、ここにきて、悩んでいます。

 

いろんな頼まれごとを引き受けること、

誰かの何かを手伝うこと、

いろんなことに気が付いて、すぐにやること、

 

それでいいのかということ。

 

私がしていることは、そんなに難しいことなんかじゃない。

簡単に、ちょっとすればできること。

そもそも、自分ができることってそんなにないから、

簡単なことしか受けていないはず。

 

ちょっと頑張ればできること、

ちょっと気を付ければできること、

ちょっと遠回りをすればできること、

 

そんなちょっとが積み重なって、

ちょっとのために、結構忙しい。

 

でもさ、ちょっとすることで、

誰かの困ったが解消されたり、

誰かの問題が片付いたり、

誰かのためになることだったら、

やっぱりちょっとやっちゃいます。

 

・・・でもさ、

ちょっとしたことが無駄になって、

ちょっとしたことが思いがけないほうに行っちゃって、

ちょっとしたことが自分の価値を低め、

ちょっとしたことが人をだめにする。

 

そういうことが立て続けに起こって、

これまで積み重ねた「ちょっと」を振り返った時の

ものすごい、残念感。

存在の危うさ、まじ、半端ない(笑)

 

 

安請け合いしすぎるのかな。

もっと知らん顔してていいのかな。

八方美人過ぎるのかな。

 

立場があって、役割があって、

私が考えなくていいことまで

考えちゃってるんだって。

やっちゃってるんだって。

 

そんなん、最悪じゃん。

ただのおせっかいじゃん。

 

 

でね、ある出来事に対して、

私がしてもいいことなのか、

私が言ってもいいことなのか、

そんなん考えてたら、全然動けない。

 

まったくなんもできんやん!!

 

ああ、むずかしい、ムズカシイ。

歩くとき、手と足が一緒に出るパターン、

いま、それ、ね。