農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ま、いっか!】

うちのお姑さんのこと。

 

明るくて、朗らか。

カラオケが好きで、オシャレさんで、ほんとによく笑う。

 

お鍋の本体は洗うけど、蓋は洗い忘れる。

右のかごの中のボールやザルは拭くけど、

左のかごの中のものは忘れてそのまま。

 

洗濯物を干した後、洗濯物を入れていたかごを置き忘れてきちゃう。

次の日の朝までそのまま。

洗濯物を取り込むけれど、洗濯ばさみを入れたかごを置き忘れてきちゃう。

次の日の朝までそのまま。

 

毎朝供える、神様仏様のご飯とお酒、時々仏様だけ下げ忘れちゃう。

夕方までそのまま。

 

いろんなことが、そのままになっているのに気付くのは、だいたい私。

でも、いつも忘れてるから、びっくりしない。

 

でもね、片付けるときに、不思議に思わないのかな。

あれ、蓋がない!?とか、

あれ、数が足りない!?とか、

あれ、かご、片付けたっけ?とか・・・

 

そもそも、片付けることが苦手っぽいし、

いろんなことを忘れていても、

置きっぱなしにしていても、

まったく意に介さない。

「あら、忘れてた(笑)」

「ま、いっか!」で終わる。

 

そして、本人が困っていないところが、これまたすごい。

これはある意味、「強み」だと思う。

 

細かいことを気にしないし、人にも求めない。

わたしのいろんな失敗や、困ったに対しても、

「そんなこともあるよ」「ま、いっか!」

って受け流してくれる。

 

だから私、同居できてるんだと思っています。