農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【溝の泥上げ~最終編~】

なんだかんだと、田んぼの水路管理の仕事が続いています。

 

mosgreen3111.hatenablog.com

 

今日は、溜枡の泥上げと、自分の田んぼの溝掃除。

f:id:mosgreen3111:20200426213023j:plain

この水路は、ここで、溜枡に流れ込み、左右に分岐します。

f:id:mosgreen3111:20200426213154j:plain

↑これが溜枡。

このまま写真の右方向に流れていくのと、

写真の下方向に流れていくのとに分かれます。

写真の下方向に流れた先が、こちらの田んぼ↓。

f:id:mosgreen3111:20200426213325j:plain

f:id:mosgreen3111:20200426213443j:plain

今日も、坊ちゃんたちがお手伝い。

次男、完全に長男に隠れてしまっていますが、

ちゃんとしっかりお手伝い。

ありがとう。ありがとう。

おかげで無事に終わりました。

 

お仕事の後、この田んぼにも上から石が流れ込んでいたので、

田んぼの向こう側の川に向かって、石を投げ捨てています。

f:id:mosgreen3111:20200426214610j:plain

f:id:mosgreen3111:20200426214636j:plain

なんでも遊びになっちゃうって、素敵だよね。