農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【勇気を出して・・・ただいま準備中】

交流センターの講座、飯塚市内12センターどこもストップしたまま。

先日、センターの中で講座の企画運営を担当する、

私と同じ立場の職員数人と、電話で状況を報告しあいました。

やっぱりみなさん、なにもできないけど、なんかしたいっていう思いは同じ。

 

たぶん、やり方の問題。

これまでのやりかたでは、絶対できない。

だって、まず、集まっちゃだめだから。

センター休館中だし。

 

集まらずに、人が集まる方法。

やっぱりオンライン。

オンラインに柔軟に適応できる年代と、

集まりたい年代とは、だいたい一緒。たぶん。

小さい子どもをかかえている子育て世代は特に

不便で窮屈な生活を余儀なくされているはず。

 

どんなことをすればいいかな。

それより、わたしがどんなことだったらできるかな。

そんなことを考えていたら、

立岩交流センターがさっそく動き始めました。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

on-line.livlabo.net

 

立岩の強みは、まちづくり協議会の「子ども育成部会」の予算!!

生涯学習課だけではない予算があること。

そして、割と自由に使えるということ。(←これはありがたい!)

 

この期に及んでは、各センター、子育て支援センターの垣根を越えて、

一緒にコラボしながらやっていこうって、心強いお言葉いただきました。

 

それと同時に、穂波を前面に出して進めることは難しいけれど、

私は私で、今自分ができることを準備していこうと思っています。

 

別にわたしがやらなくてもいいじゃんって、思う。

失敗するかもしれないし、誰かに迷惑かけるかもしれないし、

誰も見向きもしてくれないかもしれない。

良くも悪くも思ったようにいかなくて、後悔するかもしれないし、

頭悪いから、なかなかスマートに考えがまとまらなくて時間かかってるし。

 

ものすごく、ものすごく、勇気がいることだけれど、

それでも、やってみようと思っています。

f:id:mosgreen3111:20200416225454j:plain