農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日の 独り言】

お昼休み、やっと美容院に予約を入れました。
髪を切りに行きたくてもなかなか行けず。
伸び放題、ぼさぼさ頭をなんとか整える毎日。
うまくまとまる日もあれば、そうでない日もあるもんで。
そりゃ、当たり前なんだけれど。

朝、それなりにまとめたつもりの髪型も、仕事の合間のトイレの鏡に映った姿にがっかりして、思春期女子並みに鏡の前で長い時間髪型気にしたりして。
すごく気にしているのだけれど、案外周りの人にはいつもと変わらない頭に映るようで(笑)。いつもの私は、いったいどんな頭なんだよー。


平日はお仕事。
土日は田んぼ仕事。
なかなか片付かない栗仕事。
美容院にも行けないなんて、、、
私、いつ休んでるんでしょうね。

考えてみると、同居を始めてから、心身共に安らいでいるときというものが全くと言ってないかもしれない。
部屋でゆったりしていても、
「ああ、もうすぐ昼ご飯の準備しなくちゃ」だとか、
「買い物行っとかないと」とか、後の段取りのことばかり考えて、時間ばかり気にしてる。
ちょっと先の自分が困らないように、困らないように、今の自分が先取りして段取りしてる。
家族の手前、嫁の立場上、そういう理由でやってることがほとんどだね。
大好きなお稽古も、着物を着て家を出ることに、かなり遠慮しているし。

ああ、めんどくさい。
好きな時に好きなことをしていたいんだよぅ。
だらだらぐうたらが大好きなんだよぅ。
一人が最高に好きなんだよぅ。

そうやって、フリーペーパーのワンルーム賃貸情報を見ながら、「ここ」じゃない空間で生きてる自分を妄想するのです。
選ばなかった選択肢の、その先にある人生を想像してみる(笑)。


カラスウリがつくる、天然ガーランド。
自然はやっぱりすごいなぁ。