農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【久しぶりに空を見上げる】

今日は隣町の田んぼの草刈りでした。
毎日殺人的な暑さが続いているので、早朝出かけて行って草を刈り、昼前に戻ってくるというスケジュールで、行ってきました。


 

beforeとafterの写真。
苗の成長も順調です。
そしてなにより、水の管理が素晴らしい!!
今年は畦に穴が開いて水が漏れだしたりということがない!!
水の管理がうまく行くということは、地味なことなんだけれど、すごく嬉しいことなんです。

刈った草がすぐにチリチリになるくらいの暑さ。
暑くてぐったりなってしまったけれど、今日の空はとてもきれいで、そして、最近はまったく空を見上げる余裕がなかったなって、思ったのでした。


今週はとにかく忙しい一週間でした。
センターでのお仕事も、自分の仕事をしながらセンター窓口業務や電話対応。
7月に開催する講座のチラシを印刷して、地区内4つの小学校への配送、まちづくり協議会の役員会、部会への出席や、頼まれた資料作成など。


忙しいと、空を見上げる余裕なんてなくなるんだなぁ。

 

 

 


今週はどんな空だったのかな。
陽射しが強くて、暑くてたまらないけれど、どんな状況でもできるだけ気持ちに余裕をもっていたいな。
空も自然も、いつも近くにあるのだから、ね。