農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【素材がいいと、他にはなにもいらない】

採れたて野菜を使った料理。
今日は、インゲンとズッキーニとベーコンのオリーブオイル炒め。

ベーコンは、富士子ベーコン。

 

ww.fujikobacon.com

 

2年ほど前に富士子さんと富士子ベーコンのことを知ったのですが、先日やっと、富士子さんにお会いすることができました。

私の周りには、体に優しい食べ物や体に優しい商品を創り出したり、地球にやさしい活動に熱心な人がたくさんいます。みんな「生きること」に真剣。でも、押し付けがましいところは全くなく、人柄はみな一様に明るく自由でたくましい。
そんな繋がりのなかで、富士子さんを知り、偶然と必然とで、一週間に2度も同じ時間と空間を過ごす機会を得たのです。
その時に、気になっていたベーコンを購入。


近所に住む叔父が育てたニンニクを包丁の平で潰し、ちょっと良いオリーブオイルに香りをつけた後、採れたてインゲン、小さな生りたてズッキーニの輪切りとを炒め合わせます。
味付けは、塩と黒コショウのみ。塩も、ちょっといい塩を少しだけ。
これだけで、十分でした。
インゲンの弾ける食感と、ほのかな甘み。ズッキーニの柔らかい歯ごたえ。
そしてベーコンの香り。
素材がいいってこういうことね。
それぞれがちゃんと主張するけれど、でもちゃんと調和している。

フライパンの美しい景色を写真に収めたはずなのにちゃんと映ってなくて、
慌ててあとから撮った写真。


う~ん、イマイチね(笑)。


今日は時々雨の降る1日でした。
明日は早起きして、違う種類のインゲンを朝摘みしようかなって思っています。