農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【あつあつお鍋、ちゃんこ風】

寒くなってきたから、今晩は、鍋。

味付けは、ちゃんこ風。

この、◯◯風ってとこがポイント。


昆布出汁、

トリモモのぶつ切り、

鶏ミンチのつみれで出汁をとる。

香りづけにごぼうをささがきして入れて、

大好きな油揚げを入れる。


これがベース。

灰汁をとって、

お酒

みりん

薄口醤油

をテキトーに入れて味見してみる。


びっくり!

美味しい!

私、天才!


f:id:mosgreen3111:20201205185557j:plain


これに、あとは食べる時に、

白菜、大根、人参をたくさん。

しいたけ、しめじにえのきも投入。

豚肉をしゃぶしゃぶして

あつあつをはふはふしながら頂く。


考えただけで楽しみ。


だけどね、

今日はお仕事19時まで。

帰った時は、みなさんお腹いっぱいでした。

もちろん、私の分はたくさん残してもらっていたけれど、

温め直したその鍋は、

すっかり出汁も薄まり、煮詰まり、

素材の味が楽しめる鍋にかわっておりました(笑)


みんな美味しいかったって言ってくれて、

お腹いっぱいらしい。

それを聞いて、私も幸せでお腹いっぱいになりましたとさ。