農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ふたりの母と吊るし柿】

 

日曜日にちぎった渋柿。

 

f:id:mosgreen3111:20201027101532j:plain



2日かけて、皮を剥きました。

義母と一緒に。

義母が大好きな歌番組聴きながら。

「島津亜矢は、ホントに歌うまいよね。」

「どんなジャンルの歌も歌いこなすから、すごいよね。」

なんて言いながら。

 

f:id:mosgreen3111:20201027101424j:plain

 

私の母と、義母は、まったく正反対。

義母は演歌が大好きだけど、

母は演歌はしみったれてて嫌いだと。

 

義母は、交友関係も広く、あちこち出かけていつも家にいない。

(コロナですっかり在宅ばかりですが・・・)

母は、人見知りで、友人も少なく、インドア派。1人大好きな人。

 

母は、自分のことばかりおしゃべりするけれど、

義母は、質問上手。

 

私は、正反対の二人の母の影響を受けながら生きている。

 

二人に共通することはあまりないように思えるけれど、

渋柿の皮を剥きながら、共通点を見つけた。

二人とも、吊るし柿が大好きだということ。

 

農家の嫁の干し柿作り。

あとの仕事は、お天道様にお任せです。