農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【クルクル】

4連休ですね。

 

稲刈りシーズンであることと、お彼岸が重なるこの時期は、

ちょっとばたばた、いろんなことを段取りするのに

頭も体もくるくる働きっぱなし。

 

土曜日は午前中出勤(私のみ)で、

日曜日に稲刈りの準備。

夕方義妹一家が来るので、民宿おかみ業がスタート。

おはぎの準備もしなくちゃね。

月曜日と火曜日は、稲の状況を見て、稲刈り第一弾を・・・

の予定でした。

そう、予定は予定、予定は未定。

それが我が家。

 

土曜日の出勤中に、旦那さんと義父が喧嘩したらしい。

その内容も、「今日稲刈りをするかどうか」というもの(笑)

雨上がりで、土が乾いていないこと、稲の成熟がもう少しなこと、

旦那さんは、連休後半から次の週末にかけての稲刈りが理想。

でも、義父は、カラッと天気になったもんだから、

周りが刈り始めたもんだから、すぐにでも刈りたい。

今!ってなったら、もう今じゃないとダメな人。

旦那さんからすると、段取り考えて準備しているし、

そもそも、農業に関しての主導権は代替わりしてるのに、

横から口出されて面白くない。

 

そんなわけで、日曜日から、急遽稲刈り。

私の段取りも崩れて、

買い物できず、でも食事の準備をしないといけないし、そして稲刈りも。

 

そういうわけで、頭も体もクルクル4連休を過ごしています。