農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【宿題より大切なもの】

稲刈り2日目。

 

今日稲刈りする田んぼは、

台風9号、10号とその前後の雨で

稲の3割が倒れてしまった田んぼ。

 

ある程度鎌で刈って、

コンバインに起こしてもらいながら刈りました。

キャタピラに踏まれてしまったり、

倒れたまま起き上がれなかった稲を探し出して鎌で刈ったりと、

やっぱり時間と労力がかかりました。

今日のノルマは、なんとか無事終了。

 

長男、連休の間、学校からたくさん宿題が出されているそうな。

数学だけでも、問題集50ページくらいあるらしい。

「なんじゃそりゃ」って笑って突っ込む。

50ページの宿題よりも、

コンバインの運転を選んでくれる長男を心強く思う。

「宿題終わらなかったら、母さんが先生に説明しちゃるばい。」

って言ったら、

「見通しは立ってるから、明日もコンバイン乗るから。」って。

 

いつの間にか逞しくなって、

さりげなく親を喜ばせてくれる。

長男よ、ありがとう。

 

 

youtu.be