農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【オジサマの甘い果物】

退職後再任用の男性職員さんとのお話。

 

この方、本庁から交流センター宛の書類を

ついでの用事で届けてくれる。

 

支所の3階、仮住まいの事務所まで上がってくるのが大変だろうから、

いいところで電話してもらって、

いつも正面の車寄せまで取りに行ってます。

そして、一言二言、くだらない話をして車を見送る。

私はそのやり取りがちょっと楽しみだったりする。

 

 そんなおじさまが、今日は、

「あなたに・・・」って、

果物を用意してくれてました。

 

照れ隠しのぶっきらぼうな態度と、

その言葉の端々に宿る

その人の優しさ、思いやりを感じて、

ビックリしたのと嬉しいのとで、

もう正直な反応で大喜びしました。

 

家に帰って、オジサマからのぶどうをみんなでいただいたんだけど、

これがまたすごく甘くておいしかった!

ぶどうと一緒に入っていたリンゴは仏様にお供えしました。

 

毎日の何気ないやり取りなんだけれど、

誰かが自分を思ってくれてるって実感できて、

すごくすごく嬉しかった・・というお話でした。