農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【青空の色】

久しぶりの晴天。

日中はまだ汗ばむ陽気だけれど、

日差しがずいぶんと和らぎ、

吹く風も心地よく、秋の気配。

 

夕方、買い物を終えてふと空を見上げると、

真っ青な空に、流れるような真っ白な雲。

ああ、きれいだなって、見とれてしまうほど。

 

空が大好き。

紺碧(こんぺき)・天色(あまいろ)・空色(そらいろ)・・・

言葉で表現できない、いろんな色を見せてくれる。

 

今この瞬間のきれいな空を写真に撮っておきたいと願うんだけれど、

でも、やっぱり本物にはかなわない。

だからできるだけこの美しさを心に留めておこう・・・

そんなことを考えながら、自宅に戻ったら、

長男が玄関先で空の写真を撮っていました。

 

撮った写真を確認しながら

「でもやっぱり、違うんだよねぇ」

って、にっこり嬉しそうに話す長男。

 

ここにも空好きを見つけて、嬉しくなりました。

限りなく広がる空。

どこにでもつながる空。

僕の心も未来も、空のようにはるか高く広がりますように。

 

f:id:mosgreen3111:20200914222608j:plain