農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【キノコレクション】

旦那さんに誘われて、隣町の田んぼパトロールへ。

雨が降る降るというばかりで、こちらはたいして降らないけれど、

今日の夕方から明日にかけて、まとまって降りそうな予報。

水が入らないように水路を止めにいくことが主な目的。

今日は、次男も一緒。

 

隣町の田んぼの倉庫から、

水路を越えて山側に入っていき、

しばらく山を登ると、クヌギ林があります。

 

f:id:mosgreen3111:20200705223110j:plain

 

よくここに、カブトムシやクワガタを探しに来ています。

今日もちょっと探検。

 

昼間だったので、クワガタやカブトムシには出会えませんでしたが、

梅雨の時期なので、いろんなキノコに出会いました。

 

f:id:mosgreen3111:20200705223328j:plain

一番大きかったのは、このキノコ ↑  ↑

 

f:id:mosgreen3111:20200705223449j:plain

一番鮮やかだったのが、このキノコ ↑  ↑

f:id:mosgreen3111:20200705223545j:plain

裏側も撮りました。

 

f:id:mosgreen3111:20200705223650j:plain

一番背が高かったのがこのキノコ ↑  ↑

 

f:id:mosgreen3111:20200705223754j:plain

一番気持ち悪かったのが、このキノコ ↑  ↑

 

f:id:mosgreen3111:20200705223844j:plain

一番珍しかったのが、このキノコ ↑  ↑

 

f:id:mosgreen3111:20200705223939j:plain

一番食べれそうだと思ったのが、このキノコ ↑  ↑ マイタケみたい。

 

f:id:mosgreen3111:20200705224131j:plain

一番キノコらしくないと思ったのが、このキノコ ↑  ↑

 

f:id:mosgreen3111:20200705224227j:plain

実は一番毒がありそうだと思ったのが、このキノコ ↑  ↑

 

いろんなキノコに出会いました。

次男の

「キノコっち、どんなんして増えるん?」

っていう素朴な疑問に・・・

 

f:id:mosgreen3111:20200705224404j:plain

全力で答えるお父さん ↑  ↑

 

f:id:mosgreen3111:20200705224520j:plain

ちっちゃいセミの抜け殻みつけたよ。