農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【好きなことをあきらめない】

お盆で、義妹ファミリーが帰省しています。

私のおかみ業、相変わらずです(笑)

 

義妹には、小学5年生の女の子と

小学3年生の男の子がいます。

今日は、この男の子、甥っ子のおはなし。

 

生き物がとても好き。

うちに来るたびに、

メダカを取りに行く!だとか、

カエルを捕まえに行く!だとか、

カニを捕まえに行く!だとか、

ザリガニを捕まえに行く!だとか、

セミを捕まえに行く!だとか、

クワガタを捕まえに行く!だとか、

もう、パパもママもお手上げ状態。

 

で、パパもママもお手上げだから、

余裕があるときは一緒についていってあげる。

虫取り網と、バケツ、虫かごぶら下げて。

 

家の近所の田んぼの水路をめぐり、

溜枡に網を突っ込んで、ガサガサさせる。

今年はメダカはさっぱりで、

でも、カエルもサワガニも、ザリガニもゲットしたよ。

汗だくになって、でも、そういうのも構わず夢中な甥っ子を見ていると、

ああ、一生懸命生きてるなって、そう思えます。

 

今朝なんか、早朝4時起きで、隣町の田んぼまで出かけました。

昨夕の親戚寄りで、何気にした約束を覚えていて、

ちゃんと自分で起きてくる。

田んぼから水路挟んで山側にクヌギの林があって、

ここには、必ずクワガタがいる。

案の定、2匹ゲット。

 

夜明け前、東の空がほのかに白んできてたけれど、

空全体に流れるペルセウス流星群を目撃することもできました。

 

朝、5時半に戻り、暑くてパンツ一丁、廊下で二度寝する甥っ子。

自分の感情に素直に生きてる彼が羨ましいです(笑)

f:id:mosgreen3111:20200814160318j:plain