農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【男同士】

田植え2日目。

雨の中、隣町の田んぼへ。

 

ほぼ真四角に近く、広い田んぼにて、

長男の田植え機の運転練習をすることに。

 

長男、これまで、旦那さんと一緒に田植え機に乗って、

直線だけは植えたことがありました。

今日は、一人で挑戦。

 

f:id:mosgreen3111:20200614203143j:plain

 

まっすぐはなかなか難しい。

田植え機のサイドについているマーカーが、土の上に目印をつけてくれるので、

その目印と田植え機の前中心にあるポールを重ねるように運転します。

 

 

f:id:mosgreen3111:20200614203559j:plain

・・・いい感じによがんで(歪んで)ますがな(笑)

 

 

田植えは、最後に周回2周します。

周回は初めての体験。

旦那さんも一緒に同乗します。

 

f:id:mosgreen3111:20200614204105j:plain

f:id:mosgreen3111:20200614204132j:plain

 

同じ目線でアドバイス

年に一度しかない田植え。

技術、知識、経験を伝授。

どちらも真剣。

 

お米作りを通して築く、親子の時間。

兼業農家の長男同士だからこその繋がり。

親の想い、子の想い。

 

この光景見てて、ほんとに愛が溢れている感じがして、

ものすごくうれしかった。

一人前になろうとしている子どもの姿を見て、

成長を感じて、鼻の奥がつーんってなった。

 

男同士、かっこよかった。

男同士、羨ましいって思った。

 

 

f:id:mosgreen3111:20200614204546j:plain

 

男同士、、、サイコー!