農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【嬉しかったこと】

毎月交流センターから、穂波地区自治会加入世帯に

「交流センターだより」

というものを発行しています。

 

今日は、6月号のその記事の一つについて、市外の方から問合せ。

センター講座のオンライン講座のこと↓ ↓ 。

f:id:mosgreen3111:20200616223641j:plain

 

峠を一つ越えた篠栗町社協の職員さんから。

オンライン講座、

具体的にどんなふうに取り組んだのか、

参加者の反応など、

そして、今後の取り組みなんかについて・・・

で、その方、ゴーシ先生のこと、ご存じでした!

「有名な先生でいらっしゃいますよね」だって。

うん、有名だし、「すごいことをいろいろされている先生です!」って

ものすごーくアバウトに「すごい先生!」しか言えなかった私(笑)。

そんなすごい先生に、「ボランティアで講座してもらった」って話したら、

ものすごく驚いてました。

まあ、普通、そうですよねー(笑)。

 

篠栗町社協さんも、子育て世代を中心にやっていこうと思っているそうで、

まずは、おはなしかい、茶話会っていう形で考えているそうです。

 

 

参加者少なかったり、

うまくいかずにめげそうになったけれど、

続けててよかった。

形に残らない気がする・・・って言ってたけれど、

思いがけないところから、思いがけない声をかけてもらって、

繋がっていく、拡がっていくという感覚が得られて、

本当に嬉しかったです。

 

 

そして、「オンライン講座開催してもいいでしょうか」文書。

 

「センター講座にオンライン講座を追加してもいいでしょうか」文書に変更して生涯学習課に起案提出。

なんの付箋もチェックも、問い合わせの電話もなく、

無事に許可がおりました。

これ、マジ、奇跡!!

思わず事務室のみんなに

「ねえねえ、これすごくない!!」って言いふらしちゃいました(笑)

 

小さな小さなことだけど、私にとっては、大きな大きな喜びになって、

また一つ進んでいけそう、そう思った一日でした。