農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【当たり前の日常】

今日は、お茶のお稽古。

 

お稽古の時は、いつも通りに家を出て、

お稽古までの45分間、マックでカフェラテ飲みながら、

私だけの贅沢時間を過ごしています。

 

緊急事態宣言中は、お稽古も自粛。

マックで贅沢時間なんて、それこそできませんでした。

 

久しぶりに、いつもの席についてカフェラテ。

手帳の整理したり、調べものしたり、ブログチェックしたり・・・

 

 

ふと、窓の外を見てみる。

今日はお天気だけど、雲が多めの空。

ちょっとかすんでる。黄砂かな?

忙しそうに車が往来してます。

 

ほんの数か月前の、私が知っている、私が見ていた同じ毎日の光景がここにはある。

でも、ほんの数か月の間は、この光景は見れなかった。

あれは夢だったのか?って思うくらい、不思議。

 

寒さが和らぎ、桜が咲き乱れ、春風に野の花が揺れて、

青葉が繁り、太陽の光がキラキラと反射する。

地球の営みは何も変わらない。

何も変わらないように見えるけれど、

私の中では、確実に変わった。

何が変わったか、それはうまく言えないけれど、

数か月前と同じ毎日が流れているようで、実はそうじゃない。

 

 

今が夢なのか、ちょっと前が夢だったのか、

ちょっと前のその前が夢だったのか。

 

ぼんやりぼんやり外を眺め、

大切な人、大好きな人のことを思い浮かべる。

夢じゃない。みんな、私の中に生きている。

 

 

f:id:mosgreen3111:20200604091015j:plain

 

写真は、4年前の今日の私。

田んぼ仕事の合間を縫って、着物でお出かけ(笑)

 

4年前と変わらない、私は私の時間を生きている。