農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【一家総出で草刈り作業】

我が家の連休は、毎年基本「stay home」です。

草刈りに、稲の種まき準備、鶏糞撒きに田おこし・・・

することいっぱい。

 

で、先日の4月29日の祝日は、総出で草刈り。

 

f:id:mosgreen3111:20200503135523j:plain

上の写真は、じいちゃんと、旦那さんと、次男。

 

f:id:mosgreen3111:20200503135502j:plain

この写真はばあちゃんと長男。

 

長男が草刈り機を操れるようになって

一人前の仕事をしてくれるようになりました。

これは心強い。

次男が草刈りバギーを乗り回し、

バギーが走れない法面や田んぼの畦をみんなで刈ります。

 

f:id:mosgreen3111:20200503135441j:plain

長男と次男と、農家の正装をした私。休憩中の一コマ。

 

 耕作面積約一町(いっちょう)。

簡単に言うと、1000m×1000mの面積にお米を作っています。

だから、単純に4000m分の畦の草刈りをしないといけません。

草刈する人数が多いほど、一人一人の負担が少ない。

うちはほかにも休耕田や畑が点在してて、

草がボーボーだと、すぐに苦情が来るから、

いつも草刈りに追われている気がします。

 

農作業は基本、「みんなでする」

じゃないと、絶対できないし、いつまでも終わらない。