農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日の野良仕事①】

冬野菜が終わり、畑には雑草がいっぱい。

鶏糞と苦土石灰まいて、裏の畑を鋤いてもらいました。

ラクターが転回するのに、ビワの木の枝が邪魔なので、

次男が切ってくれています。(わかりにくいけれど)

 

f:id:mosgreen3111:20200404213841j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20200404213945j:plain

写真でビフォーアフター見ると、同じ場所とは思えない(笑)。

 

この隣に「芋床」といって、

さつまいもを植えて芋づるを成長させる床があります。

その中の土を半分出して、畑の鋤いたばかりのふかふかの土をいれます。

で、去年秋に収穫して保存していたさつまいもの中から、

種になりそうな立派ないもを選び、芋床に植えて、もみ殻かけて、

蓋をしました。

畑には、里芋を植えました。

後は、夏野菜。トマト、オクラ、ピーマン、ナスビ

トウモロコシ、キュウリ、スイカ、ズッキーニ・・・

夏野菜は、だいたい連休が始まる頃に植える予定です。

 

ほかに、田んぼの水の落とし口の修繕。

これまた次男がお手伝い。

次男、大活躍。写真ないけど。

 

同居して、お米作り、野菜作りをしているおかげで、

子どもたちの生活体験は、豊かだと思う。

おかげさまだと、つくづく感じた一日。