農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【実は キン肉マン】

数年前から腰痛持ちになった。
ぎっくり腰になったり、痛くて動けないというほどのものではなく、ちょっとした動作や特定の姿勢になると、いつも同じところが痛むというレベルのもの。
普段はまったく痛みはなくて、畦の草刈りをすると必ず痛くなる。
それから、座り込んで作業をした後も悪い。
例えば、しゃがんで玉ねぎの苗の植え付け作業をするとかいうのは、もう、効果てきめん。立ち上がる時から「あたたたたっ」と、腰に手を当ててしまうくらい。
痛む場所は必ず左側。
腰のあたりから臀部にかけて、電気が走るみたいに痛む。
腰が痛いと思っていても、実はそれはトリガーだったりする。
だから、腰が痛いのか臀部が痛いのか、分からなくなる。

多分、悪いのは骨盤だと思っている。
緩んでいるし歪んでいる。
猫背だしすぐに足を組む癖がある。
骨盤のゆがみを取って起こしてあげるのが一番良い、そう思いながら特に何もせずにここまで来た。

今年に入り、2月の8日。
教授会のお茶会のお手伝いに行ったときに、長時間で中腰での作業が悪かったのか、夜から腰が痛みだした。
大抵は湿布を貼って2,3日すれば痛みは引くのだけれど、今回はあまり良くない。
仕方がないので、試しに腰痛ベルトを着用してみた。
骨盤のあたりで、ベルトを着けてマジックテープでぎゅっと締める。

これがとても良かった。
まず、ベルトをしていると痛みが軽減する。
骨盤が締まって安定するので、座っていても足を組むことがない。
そして、骨盤が立つので姿勢も悪くならない。

おかげで腰の痛みは取れたけれど、ベルトをしていると心地いいので、ほとんど毎日ベルトをして過ごすことが多くなった。

ただ、ここにきて、別の悩みができた。
骨盤ベルトをすると、トイレが困る。
窮屈な下着は好きではないので、どうしても安定感があり包み込んでくれる下着を選んでしまう。
そんな下着の上からベルトをすると、トイレの度にいちいちベリベリと音をたててベルトを外し、用が済んだらまたベルトを装着しなければならない。
それってなんか、いやだ。ベリベリ音を立てるのは恥ずかしい。
かといって、地肌に直接ベルトをするのも、チクチクしそうでイヤだ。

結局、ヒートテックの上からベルトをし、それから下着をはくという順番に落ち着いた。
そうすると、チクチクしないし、トイレも楽だ。
でも、下着の下にはベルトがあって、なんだかもぞもぞしている。
ヒートテックを下着に in してる。
見た目、すごくカッコ悪いし、恥ずかしい。

鏡に映してみたら、なんかキン肉マンみたいな恰好で、衝撃的だった。
とても人様に見せられたものではない。
もしものことがあって、緊急搬送されたりした場合は、もう再起不能レベルで恥ずかしい。
最悪だ。
これが正しい方法だとは思わないけれど、他に方法が思いつかず、もう2週間ほどキン肉マンキャラを続けている。

外から見たら、なんにもわからない。

でも、実はキン肉マン。


みんな腰痛ベルトとか骨盤ベルト、どんなふうにつけているのだろう?
どの順番で着用するのが正しいの?
実はみんな、澄ましてキン肉マン?

キン肉マンを脱する方法、誰か教えて。