農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【プチ大掃除】

今年も残り僅かになりました。
カレンダーを見ていたら、
今年の土・日は残り3回!!
来週は、餅つきするし、
その次はもういよいよ年末だから、
今日と明日しかないじゃん!!
っていうことで、窓掃除と、プチ大掃除をしました。

プチ大掃除は、とりあえずはたきで上から埃を落とし、
障子やガラス戸の桟をきれいに拭き取り、
掃除機をかけて、丁寧に雑巾がけをする。


今日は、座敷と仏間と奥座敷
ご先祖様に見られているようで、
ちょっとやりにくいんですけどね。

f:id:mosgreen3111:20201212221116j:plain

すごいよね。勢ぞろい(笑)
いつか私も並ぶんだろうけれど、このままいくと
私の場所が無くなっちゃいそうだね。


同居を始めた頃の大掃除は、とにかく時間ばかりかかっていました。
義母は掃除・片付けが苦手な人。
ご先祖様の額の汚れもひどかったです。
そして、この額の後ろなんか、本当に
「塵も積もれば山となる」状態でした。

今は、毎年ちょこちょこ掃除のおかげで、
大掃除といっても、そんなに骨を折らなくなりました。

今日の調子で、明日は居間を片付けます。