農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【12月11日、今日という一日】

f:id:mosgreen3111:20201211222549j:plain

今朝の空。
なかなか夜が明けない。
畑の野菜を採りに行く時間が
ちょっとずつちょっとずつ遅くなっています。
冷たい空気と、群青から紫、曙色に移っていく空を楽しんでいます。

 

今日のランチは、筑穂支所の食堂『庁舎Café』の筑穂牛ハンバーグ弁当。

f:id:mosgreen3111:20201211223104j:plain

 

お肉がぎっしりなハンバーグ。
庁舎のなかにおしゃれな食堂があって、いいなぁ。
穂波と筑穂はお隣同士なのに、
お互い地区が広いもんだから、なかなか行き来がない(笑)
今日は、コロナ対策事業の関係で、センター長がお邪魔したので、
みんなでお弁当を予約していただきました。

 

そして、夕方、長男が修学旅行から帰ってきました。
本来なら、関東修学旅行でした。
卒業生の先輩を尋ねて、
東京大学の特別講義を受けたり、
富士通本社を訪問したり、
班別行動では、自分たちでテーマを決めて学び、
最後に、ディズニーランドでミッキーたちに会うはずでした。

今回は、熊本、大分へ二泊三日の旅。
熊本地震について話を聞き、熊本城の復興状況を見学し、
大分県では、温泉を利用した地熱発電などを学んだそうです。
そして、水族館「うみたまご」、城島高原パークや、サファリランドで羽を伸ばしたそうです。


たくさんの洗濯物をお土産に、元気に帰ってきました。
クッキーや、おまんじゅう、ショコラなど、
いくつかのお土産を買ってきてくれていました。
無事に帰ってきたことを、お土産と共に仏壇へ報告。
夕食後、長男のお話を聞きながら、お土産の一つをいただきました。

 

その後しばらくして、部屋で片づけをしている私のところへ長男がやってきて、
「これ、母さんに」って、小さなお土産を渡してくれました。
「これは、ばぁの分」と、実家の母への大分銘菓も忘れていない。
びっくりとうれしいのとで、
「ひょっ」って、わけのわからない声が漏れちゃう私(笑)

 

f:id:mosgreen3111:20201211223935j:plain

うみたまごのマスキングテープと、竹鈴。
竹鈴を目の前で揺らしながら、優しい鈴の音に、ニンマリしています。

 

優しい鈴の音は、まさに、君の優しさだね。
お帰り、長男。
ありがとう、長男。
大好きだよ。