農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【家のこと・・】

観音寺にて「茶筅供養」初体験。

真言宗のお経に合わせて護摩焚き。

18年に一度の千手観音の御開帳。

美しい穏やかな観音様を拝ませていただく。

 

午後は、飯塚市おやじの会。

穂波東主催。

 

家では、義父が、NHKで連夜放送された「首都直下型大地震」から、

もともと持ち合わせていた防災意識に火がついて、

タンスや本棚の配置換えを始める。

自分たちの部屋から、次第に、玄関、奥座敷、稲屋へと飛び火している。

 

自分で始めた片付けが、思いのほかはかどらないことにイライラし、

機嫌が悪く、扱いにくいことこの上ない。

家の雰囲気、最悪。ストレス満載。

家に安らぎと寛ぎが感じられない、最悪の状況。

しばらく続きそう。

 

今日は、携帯からパソコンに写真を送れるか、

ケーブルをつないでみたがうまくいかなかった。