農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【オッチー講演会準備中!!】

11月2日(月)

落水洋介氏の講演会のための、

会場セッティング打ち合わせ。

 

www.facebook.com

 

リアルな会場で講演会します。

同時に、zoomで講演会の様子をオンライン配信します。

そういうわけで、配信組との打ち合わせでした。

 

今回、zoom配信をメインでしてくれる仲間が、

なんと、音響担当を巻き込んでくれました。

この音響組がものすごい。

こんなの、ほぼほぼボランティアでしてもらって、いいんですか⁉っていうレベル。

 

持ち込む機材も、スピーカーから55インチのモニターテレビ、

ビデオカメラ、ミキサー、マイクセット、半端ない。

会場の音響セットも予約していたけれど、

接続の問題があるし、持ち込んだものだけでやりましょう!って。

拾った音がちゃんとzoomに配信されるかということまで考えてセッティングしてくれている。

 

 

f:id:mosgreen3111:20201103114740j:plain

ステージのイメージ。

 

f:id:mosgreen3111:20201103114811j:plain

ステージからみた会場。

当日は椅子のみを配置予定。

 

f:id:mosgreen3111:20201103114855j:plain

55インチのモニターは、講師の落水氏のために。

モニターの後ろには、落水氏を撮影するカメラ。

 

f:id:mosgreen3111:20201103114938j:plain

zoom配信と音響組の心強い仲間たち。

 

zoomでは、講師の落水氏の画面、

落水氏のスライドの画面、

手話通訳さんの画面、

そして、会場全体を映す画面。

リアルな会場のみならず、

オンライン側からの質疑応答にも答えれるよう

みんなでzoomに繋いで、音響、画面の映り方の確認などを行いました。

 

午前中みっちり3時間使って、セッティングと当日の流れの確認。

もうもう、私、とにかくポヤーとしてらんないよ!!

集客頑張らないと、申し訳ないことなっちゃうよ!!って

本当にビビってしまったのでした。

f:id:mosgreen3111:20201104151931j:plain

f:id:mosgreen3111:20201104152418j:plain

いや、ホント、↑こんなん持ってこられたら、

本当にビビっちゃいますから(笑)

 

センターに戻って、速攻、モノクロ用のポスター作って、印刷機にかける。

地区内の学校全校児童に配付する準備。

あと、Facebookでのイベントページの画像処理やり直し。

イベントページの拡散依頼について検討。

チラシとポスターのバラマキ先を増やす準備。

 

自分がやりだしたこと、それなのに、いつの間にか

手伝ってくれる仲間が先を走ってくれる。

思いがけない人がいろんなところで協力してくれる。

そんな人たちのために、私も思いきり走らなくっちゃ、

いまのままじゃ、絶対ダメだなって、

すごくすごく刺激になった打ち合わせでした。

 

私が今できること。

一生懸命準備に奔走してくれている仲間のために、

当日を楽しもうとしてくれている人のために、

1人でも多くの人の目に、この企画が届くよう

知恵を絞って、汗をかいて走っていこうと思っています。

 

 

(打ち合わせ後、センターに戻ったら、自治会の回覧が届いたみたいで、

申込の電話が数件入っていて、チョー嬉しかったんだよね。)